ワタクシの考える北陸バス

木曜の朝に雪が降り始め、木曜の夜うっすら積もり始め。
金曜の朝は10センチほど積もっていた。
それから今も止まずにふり続ける雪。
今現在40センチ以上は積もっている。
そんな金沢。

極寒の雪の日に30分以上、外で待ちぼうけをくらったら、あなたはどうしますか?

金曜の夜、仕事終わりに夕飯の買い物をして、バスで帰宅しようと思い、バスの時刻表を調べようとバスく~るという携帯サイトで確認した。
その時刻表には
18:
11 16 38 39
と、書いてあった。
私は18:11のバスに乗ろうとその時刻の5分前ほどにバス停に行った。
念のためにバス停に貼ってある時刻表を見ると
18:
16 38 39
以上の時間しか載っていない。
「・・・はぁ?!11分のは?!」

ここのバス会社、サイトで見る時刻表と、バス停にある時刻表と照らし合わせると、来ないバスが何本かあるのです。
前にも一度、それで大幅に遅刻してしまったことがある。
それとついでに、路線図が分かりずらい。ってか、載っているのかさえも不明。
金沢に住んでる人もバスを使うとき、迷うみたい・・・だったら、改善しろや!!
まず、ここで2カチン。
そして、運転手の接客態度、大概悪い。
プラス1カチン。

話は戻り。
まぁ。16分に来るのなら少し我慢しようと思い待つこと10分・・・
いっこうに来ない。
暴風雪が横なぶりでバス停の私たちを襲う。
20分・・・
隣でじっと待ってる女の子とお話ししながら、自分で自分を抱きしめながら待つ。
タクシーで帰ろうか悩む。でもここで乗ったら時給2時間分くらいはパー・・・。
30分・・・
冗談抜きで身体に震えがくる。マジで早く来て!!
計約40分後ようやくバスが到着。
普通ならば、ここまで大幅に遅れたなら運転手はどんな理由であっても「お待たせいたしました。大変遅くなり申し訳ございません。」とアナウンスするでしょ?侘び一切なし。
この雪だから遅れてくるのは仕方がない。でも、アホみたいにずっと待ってる客の気持ち考えて。
さすがに頭にきたので、降りる前に一言文句言ってやる!と、フツフツと怒りがこみ上げていた。
だが、その運転手はとっても愛想がよく、降りる人ひとりひとりに「ありがとうございました」と、やさしい声で声をかけている。
・・・もしかしてええ奴なんか、あんた・・・マジでか。
で、でも、文句言ってやらな気が収まらん・・・。
停留所につくことに「ありがとうございました~」と優しい声が聞こえてくる。
降りる停留所に着く。
結局、その運転手にはいえなかった・・・。自分のヘタレ!!

家に着くと珍しく相方が先に帰っていたので、怒りたくても怒れなかった気持ちを相方に全部ぶちまけた。
ありがとう相方。そしてすまん。

北陸バス。ほんまええ加減にしたってや。
今度電話するから。な。
クレーマーと言ってくださっても結構です。
ほんまのことや。
文句溜め込んでおきますから。
[PR]
by allie_zawakana | 2009-12-20 19:30 | ザワカナのこと