100%MONKU!

先日、とうとう北鉄バスに文句言ってしまいました。
土日祝日のバスは平日よりも本数が少なく、1時間に1本になる時間帯もあり。
その乗りたいバスが乗れなかったら、次は1時間後。

私は18時19分のバスを待っていた。
珍しく時間通りに着たバスはすでに乗客ほぼ満員状態。
それでもコレに乗らないと、次は一時間後!
私はバスに乗れたが、5~6人まだ乗れない状態。
もっと詰めれば乗れると判断した私は「もっと前のほうに詰めてください!」と声かけをした。
だが、他人に興味のない金沢人は私を見るが一向に動かない。
2人掛けの席を1人で座り、無駄に空いている席がチラホラ。
この光景、金沢でよく見る。
なんの遠慮?
無駄に席が空いていると立ち乗りの客が増えて迷惑なんですけど。
毎日心の中で叫んでいたけど、今回は「誰かそこの空いてる席座れや」と言ってみた。
けど、人は動かず。
ちんたらもたもたと、ムカついたので無理から人を押しみ、割り込み、自分は前の場所に移動した。
車内の奥に居た人が自分の降りる停留所についてもなかなか降りられない様子。
それは何故かって?
2人掛けの席を1人で座り、無駄に空いている席があるため、立ち乗りの客が増えて通路がふさがっているからである。
運転手は車内を確認せずにドアを閉めようとした瞬間、「まだ降りられません!!」と中年男性の怒りの声が聞こえる。
だが、運転手に文句言わず去って行った。
文句言えって。

次の停留所に到着し、またもや車内の奥に居た人が自分の降りる停留所についてもなかなか降りられない様子。
それは何故かって?
2人掛けの席を1人で座り、無駄に空いている席があるため、立ち乗りの客が増えて通路がふさがっているからであるー!!
またもや運転手は車内を確認せずにドアを閉めようとした瞬間、「まだ降りてません!!」と中年女性の怒りの声が聞こえる。
だが、彼女も運転手に文句言わず去って行った。

それにしても運転手は一体何をしてるんでしょうか?
運転して、終点まで事故なく行けたら仕事終了!とでも思ってるのか。
声は小さい、気配りはない、運転はあらい、だいたいの運転手は偉そうな口調!
雪の中、40分以上遅れてきても「大変お待たせいたしました。」の一言もない

サービス業やろがい!!
香林坊の乗り換え路線図は見づらい分かりづらい。
なめてんのかワレ!!!
と、その日ブチキレてしまい、今まで溜まっていた文句を北鉄バスに電話して伝えました。

運転手にも腹が立ちますが、バスを利用されてる皆さん。
文句言うことは恥かしいことだと思っているのかしら。
このバスを利用してて絶対に不便な箇所があるはず。
と、言うか正直、不便だらけ。
観光客はもちろん地元の方もバスの乗り方が分かりづらいと言っていました。
文句があるからこそ、改善され、色んな発想が出てきて、より良い物事に進んでいくのに。
何故、口にださない。教えてあげないの。
めんどくさいのでしょうか。他人に興味はないのでしょうか。
私はそういう考え方の多いこの街に馴染むことができません。
馴染みたくもないのですが。
[PR]
by allie_zawakana | 2010-02-09 00:49 | ザワカナのこと