覚悟はあるのかね。

最近気になっているCMがある。

それは【Oh!モテなし向上委員会】というCMだ。
要は金沢に新幹線が開通するので、ほかの県からアクセスしやすくなり、
金沢にいろんなところから人が訪れるようになるから、マナーをよくしてみんなにモテちゃおうぜ。
的なとこかしら。

http://www.ohmotenashi.jp/


・・・本気でマナーをよくする気はあるのかね。
聞く覚悟はできているのかね。

金沢はある程度物も揃う、程よく都会。
そしてすばらしい自然に囲まれ、食べ物もおいしい、いいところだと思う。

だが。

話題はマナーでしょ。君。
傷は思っている以上に深いよ。

金沢はモテなすのが上手とおっしゃいますが、それはここへ来て一度も思ったことがない。
金沢に初めて物件を探しに来たときから違和感を感じてしまうぐらい、
この日記に何度も取り上げている、この町は接客態度、交通マナーがなっていない。

これをすれば正解!というルールは人によって様々だと思う。
けれど、少しの思いやりから始まるものだと思う。

バスを降りると、バスから5m先くらいからおばあさんがこのバスに乗りたいオーラ全開でゆっくりと駆け寄ってきた。
残念なことにバスは気づかずドアをしめ、出発しようとしはじめた。
バスの近くにいたので、ワタクシはバスのドアを叩き開けてもらった。
それを見ているはずのおばあさんは何も言わずバスに乗り込んだ。

・・・

老人だからあたりまえ。だということかしら。
あなたとワタクシは知り合いでもなんでもありません。言葉がなければ意思は伝わりません。
何かしてもらったら「ありがとう」
何か悪いことしたら「すみません」
それぐらいはできないのでしょうか。
悪気がなければすべて許されるとでも思われているのですか。

この町は少し他人に興味がなさすぎる。
他人に興味があれば、自然と人の気持ちを考えられるようになります。

ワタクシからは、「マナーよりも、もっと相手の気持ちを考えて欲しい。」と言わせていただきます。
いい町になることをワタクシなりに応援しております。

以上、自称金沢親善大使 住めば都ということばはわたしにはない。のワタクシでした。
[PR]
by allie_zawakana | 2012-11-06 00:06 | ザワカナのこと